テキストより動画?講義動画を活用して効率よく勉強しよう

近年増加傾向にあるのが、自宅学習に講義動画を利用する勉強方法です。

ひとりで自宅で勉強をするのと比較しても効率よく理解度が深まるといわれています。

しかし講義動画による勉強の効率がいいといっても、どのくらい効率がアップするのか、テキストを利用した学習と何が違うのかがわからないという方もいるでしょう。

そこでこの記事では講義動画による勉強のメリットやデメリットを考え、どのような勉強方法がベストなのかを考えていきたいと思います。

動画授業で勉強するのが当たり前の時代に

近年インターネットを利用し、動画を見ながら勉強するサービスは増えています。

授業動画を観るだけの形式や、個別塾でも動画配信で授業を行う塾が増えています。

動画による授業や講義動画は、塾に通うのと比較すると費用を抑えることもできるため、多くの中高生が利用しているサービスです。

動画を利用して勉強するのは普通の時代となっています。

通信講座やYouTubeで勉強をする人が急増

講義動画を開講しているのは、大きく分けて2つの種類に分けられます。

個別対応などを行っている進学塾が、ネットを介して授業を行うケースと、資格取得などのサポートをする通信講座が、中高生向けに講義動画を配信しているケースです。

前者、つまり進学塾の場合は、塾に通わずに自宅で個別授業を受けられるというシステムが多く、通塾ほどではなくともある程度の費用が必要になります。

一方通信講座が開講している講義動画の場合、授業を行うのではなく、授業のような動画を配信するという形になりますので、費用も抑えて受講することができるケースがほとんどです。

また動画で勉強というと、YouTubeの動画を視聴して勉強をしている高校生も多いようです。

YouTubeには、高校生や受験生に有益な授業を行っている動画も多くアップされており、中には塾や学校の授業よりもわかりやすい解説をしてくれている動画も存在します。

さらにいえばYouTube動画の場合、無料でも視聴できるというメリットもあり、自身の苦手分野などをYouTubeで補完する方も増えているようです。

それぞれの動画のメリットデ・メリットをまとめると、通学塾などが行うネット授業は、授業をライブで受けられるメリットがありますが、その分受講費用が高額というデメリットがあります。

通信講座の動画はライブ授業ではないというデメリットがありますが、受講費用が安いというメリットがあります。

YouTubeなどの無料動画配信サービスは、何より無料というのが大きなメリットです。ただし自身が教わりたい内容を、ピンポイントで教えてくれる授業が見つかるかどうかというデメリットとなります。

テキストと動画どちらでの勉強がおすすめか?

現役の高校生が自宅で勉強をする場合、動画を利用する勉強法と、テキストを利用した勉強法のどちらがおすすめといえるでしょう?

この場合のテキストとは、学校で使用している教科書のほかに、参考書や問題集など印刷物全般を指しています。

高校生といっても、アルバイトをしている方や部活動をしている方、そのほかの理由で自由に使える時間が短いという方も少なくないでしょう。

時間が限られている以上、より効率的な勉強法で、短時間で勉強するのが最善。そうなる勉強方法はどちらかという点を検証していきたいと思います。

テキストで学ぶメリットとデメリット

まずはテキストを使用して学ぶ勉強方法に関して、メリットとデメリットをまとめていきたいと思います。

テキストを利用した勉強法ということは、これまで通りの一般的な勉強方法です。

多くの方が経験している勉強方法ですが、それだけに当たり前と思いがちで、冷静にメリットとデメリットを考える機会も少ないと思います。そんな特徴を改めて確認しておきましょう。

テキストで学ぶメリット

テキストで学ぶメリットは、テキストを「読める」ということでしょう。

人間は読むという行為で物事を頭に入れる、記憶することができる生き物です。動画での勉強では、言葉を聞くことはできますが、文字を読むことがあまりありません。

また手元にテキストがあるということで、わからない部分を何度も読み返すことも可能。

さらにわからない点に遡って学ぶ場合にも、数ページをめくるだけで立ち戻って読み直すことができますので。

これもテキストで学ぶ大きなメリットと考えていいでしょう。

テキストで学ぶデメリット

テキストがあるということは、このテキストを開く場所が必要ということになります。

机の上にノートを開き、さらに教科書、参考書、問題集などを開く必要があり、それだけのスペースが必要となります。

大きなスペースが必要という点はデメリットといえるでしょう。

また、テキストを使用する勉強法の場合、そのテキストを読んでも理解が難しい場合、それ以上不明点を解決する方法がないということになります。

学校の教科書以外の参考書や問題集に関しては、基本的に自身で選ぶことになります。

テキスト選びを間違えると、勉強効率は大きく下がるということになります。

テキスト選びの問題点はもう一つあり、それが問題集の選び方です。問題集と参考書・教科書に連動性、関係性がないと、問題集で発生した不明点の解決が非常に難しくなります。

言い換えればテキスト選びにいろいろな制約がかかるということでもあり、高校生が予備知識なしで選ぶのは難しいということがいえるでしょう。

動画で学ぶメリットとデメリット

近年急増している動画を利用した勉強法。とはいえまだ経験がないという方も多いかと思います。

そういった方に動画で勉強をすることのメリットとデメリットも検証しておきましょう。

まだ動画による勉強法を試したことがないという方は、ここで紹介するメリットやデメリットを参考にし、デメリットに対処できるような準備をしておくのがおすすめです。

動画で学ぶメリット

動画で学ぶ大きなメリットは、講師が解説をしてくれるということでしょう。

自分でテキストを読んでも理解が難しい部分も、実力と実績のある講師が講義動画の中で親切丁寧に解説してくれるため、理解しやすくなります。

動画授業を担当する講師は、基本的に実力のある講師に限られます。

動画での授業では、受講生からのリアルタイムの質問を受け付けられないということもあり、一方的な解説で、的確な授業が行える講師しか教壇には立てません。

テキストを利用した勉強では、わからない部分は何度も読み返すことができるメリットがありましたが、動画授業でもわからない部分は何度も見返すことができるというメリットがあります。

そのほかに考えられる動画による勉強法のメリットは、動画を観るためにスマホを利用するという部分です。

まず勉強にスマホを利用するため、勉強中にスマホを利用してサボるということがなくなります。

テキストで勉強をしていると、友達からLIJNEが来たり、動画サイトから新着動画の案内が届いたりしたとき、どうしても集中力が途切れがちになります。

こうした可能性が低くなるのが動画による勉強法です。

さらにスマホ1台で勉強できるため、広いスペースがなくても勉強できるというメリットもあるでしょう。

動画で学ぶデメリット

動画を利用した勉強法のデメリットとしてはマイペースでの勉強が難しいという点が挙げられます。

動画で講義を受けるということは、その動画のペースに合わせて勉強をする必要があります。

もちろん動画を見直すことは可能ですが、マイペースでの勉強とまではいかないでしょう。

また、動画を提供しているのは学校ではありません。

そのため学校の授業内容と同じ講義動画が見つかるかどうかは約束されてはいません。

受験勉強を動画授業で行うのであれば、学校の授業の進行度とは関係ない部分がありますが、定期試験の対策などの場合に勉強が難しいというケースは考えられるでしょう。

さらに身体的な影響を考えると視力の面で大きな影響があるかもしれません。

スマホなどで動画を視聴し続けるということは、視力の点では非常に悪影響のある勉強方法といえるでしょう。

双方をバランスよく採り入れる

テキストを利用した勉強法にも、動画を利用した勉強法にもメリット・デメリットがあることがわかったかと思います。

では実際に勉強をする場合、テキストを利用するのと、動画を利用するのはどちらがいいのでしょう?

勉強をする以上、できるだけ効率的に行うのがベストです。さらに理解度が深まりやすい勉強法を選択するためには、双方の勉強法をバランスよく組み合わせるのが理想といえるでしょう。

基本的に動画で勉強のほうがメリットは大きい

そもそも勉強をする形の基本は学校教育です。学校に通い、教師の授業を受ける形が教育の基本です。

つまりテキストを読んで勉強するよりも、教えることの専門家の授業を受けることのほうが効率的であるということになります。

そう考えると、やはり動画による授業や講義を利用して勉強をするほうがメリットは大きいといえます。

専門講師の解説を聞くことができ、さらに省スペースで勉強ができる動画による勉強法は、現代の高校生にとっては中心となる勉強法といえるかもしれません。

動画とテキストを併用するのがベスト

ただし、動画で勉強をするにはデメリットもあります。

理解しづらい部分があった場合、その部分まで動画を戻す手間や、視力低下に対する懸念などもありますので、すべての勉強時間で動画に頼るのも危険といえます。

理想的な勉強法は、動画を中心に勉強し、それを補完するためにテキストによる勉強時間も確保することでしょう。

特に苦手な教科や、理解が難しい部分はより丁寧に、時間をかけて勉強する必要があります。

動画を中心に勉強を行い、同じ部分をテキストによる勉強で補完することでより効率的に学ぶことができるでしょう。

勉強法の中心に動画による勉強法をおき、時折テキストを利用した勉強法を行うようにするイメージがいいでしょう。

勉強が順調に進んでいる場合は、動画で勉強を進め、演習問題などは問題集を利用する形で進めるとバランスがよくなるでしょう。

動画での勉強を最大限活用できる大学ManaBun

自宅で勉強をする方法に関して悩んでいる方、今現在の勉強法が合っていないと感じている方、動画による勉強法に興味があるという方、特に現役高校生の方におすすめの動画講義のサービスがあります。

資格取得の講座を多く開いている通信講座、フォーサイトが提供している「大学ManaBun」です。

大学ManaBunは、スマホでの視聴を前提としたeラーニング用の教材となります。

現役高校生の方でも非常に利用しやすいポイントがいくつかありますので、おすすめポイントをご紹介していきましょう。

高校生の学習全教科をカバー

大学ManaBunは、何かひとつの科目に特化した教材ではありません。

高校3年間で習う主要科目の講義が4,000以上そろっており、大学ManaBunがあれば学校の授業の補完はもちろん、定期テストの対策、さらに受験勉強の基礎まで可能となっています。

大学ManaBunの利用はその目的に応じて選ぶことができるというのが大きなメリット。

学校の授業を聞いてもわかりにくかった部分を復習することもできますし、定期テストの範囲を改めて勉強することも可能。

さらに受験勉強をする際、その基礎を固める勉強にも利用可能です。

好きな時間に好きな場所で勉強できる

大学ManaBunはeラーニングを想定した教材になります。

eラーニングとは、スマホやタブレットを利用し、場所を選ばず勉強をする形のことです。

大学ManaBunの講義動画は、すべてスマホなど小さな画面での視聴を想定した構成となっており、小さな画面でも見やすく、また聞き取りやすい動画となっています。

この動画はすべてテレビ番組の政策も可能なレベルのスタジオで、eラーニング向け動画として専用に撮影、編集されているものになります。

スマホでの視聴が可能ということは、自宅での勉強でも場所をとりませんし、外出先や移動中の電車内でも視聴することができるというメリットがあり、通学時間などのスキマ時間を勉強時間に充てることも可能となります。

単元ごとの演習問題も搭載

大学ManaBunにある教材は、講義動画だけではありません。

それぞれの単元ごとに演習問題も教材として搭載されています。

勉強をする場合、当然ですがインプットが重要です。講義動画で新たな知識をインプットする。

これは多くの動画授業配信が行っているサービスです。しかし、その講義動画でインプットした知識を、記憶として定着するにはアウトプットが重要になります。

アウトプットとは、得た知識を外に出す行為です。

言葉でほかの人に説明したり、ノートに自分なりの言葉でまとめたりという行為がアウトプットにあたります。また問題集など演習問題を解くこともアウトプットの一つの手段です。

講義動画で知識をインプットし、その知識を試すために演習問題でアウトプットをするのが最も効率的な勉強方法。

大学ManaBunがあれば、この効率的な勉強法を実践できるということになります。

また、この演習問題もスマホなどで手軽に挑戦可能。

こちらも移動中の電車内などでも挑戦可能ですので、ちょっとした時間を無駄にすることはありません。

全コンテンツが定額料金で使い放題

現役高校生の方にとって、大きなポイントとなるのが受講費用でしょう。

進学塾や家庭教師などを頼むと、週に2~3度で毎月数万円という費用が必要になります。これだけの費用を親に負担してもらうのも、子供としては気を遣ってしまうところでしょう。

その点大学ManaBunは費用の面でも安心です。大学ManaBunは毎月定額550円(税込)。

この費用ですべてのコンテンツを利用可能です。

毎月550円であれば、高校生の方でもお小遣いの範囲で無理なく利用できますし、ご両親にお願いするにもあまり抵抗のない金額といえるでしょう。

全コンテンツとは、すべての講義動画の視聴はもちろん、演習問題の利用も可能。

普段は毎日の授業の復習に利用し、定期テスト前はテスト範囲の勉強に、そして受験を見据えている方は、苦手分野の補完にと、使い方はさまざま。

何年生でも、どのタイミングでも有効に利用できるサービスとなります。

まとめ

現役高校生は、部活動やアルバイトなど、意外と自由な時間を見つけるのが難しいものです。

勉強のために友人と過ごす時間や、大好きな部活動な時間を削るという方法もありますが、それももったいない話。

高校時代の貴重な時間は取り戻せません。せっかくの時間を削るのはおすすめできません。

それよりもおすすめは、少ない時間でも効率的に勉強できる方法を見つけることです。そんな方におすすめなのが動画による勉強法です。

動画による勉強法は、自宅にいながら学校での授業を受けるのと同等かそれ以上の勉強効果が期待でき、ひとりでテキストを利用して勉強をする自習よりも効率的な勉強が望めます。

ただし動画ばかりに頼るのではなく、テキストを利用した勉強法も併用することで、同じ分野の勉強をいろいろな角度から学ぶことができます。

演習問題や例題の数も多くなるため、動画の勉強とテキストの勉強を併用するのがおすすめです。

高校生の方で勉強で使える動画講義をお探しの方には、フォーサイトが提供する大学ManaBunがおすすめ。

スマホやタブレットでの学習を前提とした講義動画を提供している大学ManaBunは、高校の主要教科の全範囲をカバーする講義動画があるので、現役高校生すべてが利用可能です。

またeラーニング対応の教材となりますので、家にいる場合はもちろん、移動中の電車内などでも勉強が可能。時間を無駄にできない高校生におすすめの教材となります。

CATEGORY