勉強におすすめのカフェの条件

勉強をするときに問題となるのがその場所です。自宅や図書館と並んで人気の勉強場所がカフェ。
カフェでの勉強は邪魔が入りにくく、誘惑になるものも少ないため集中してできるメリットがあります。

そんなカフェでの勉強をする場合、気を付けたいことやおすすめの勉強方法についてまとめてみましょう。

カフェで勉強するメリットとは

一般的に勉強をする場所といえば、自宅、図書館、そしてカフェと言ったところでしょう。
この記事ではカフェでの勉強をおすすめしますが、ではなぜカフェでの勉強がおすすめなのでしょう。

自宅で勉強をするのであれば、わざわざ出かける必要がなく、自由な時間に勉強が可能です。

女性の方に関していえば、外出しないのであればメイクをする必要もありません。また、資料やテキストが複数ある場合も自宅であれば手元において勉強できますし、重い教材や資料を持ち歩く必要もありません。

図書館の自習室も勉強には最適な環境です。周囲に人はいるものの、皆勉強をすることを目的に集まっていますので、私語をするようなことがなく集中できる環境が整っています。

また、勉強に必要な資料があった場合も、その図書館で借りることですぐに使用可能。重い資料やテキストを持ち歩く必要はありません。

自宅や図書館は勉強をするにはいい環境と思えますが、それでもなおカフェがおすすめである理由について解説していきましょう。

料金を払っているので勉強に身が入る

自宅や図書館とカフェの最大の違いが、カフェを利用するには費用が必要ということです。
カフェに入る以上、コーヒーや紅茶などの飲み物や軽食を注文する必要があり、その分費用がかかります。

単純に考えれば費用が必要なことはマイナス材料ですが、勉強場所を借りると考えた場合、逆の効果が期待できます。

つまり「お金を払ってまで勉強しに来たのだからしっかりやらないともったいない」という思いです。費用を使うことで勉強せざるを得ない状況に身を置くことで勉強効率を上げることが可能となります。

誘惑が少なく勉強に集中できる

カフェという空間は、実は誘惑が少ない空間です。もともと飲み物を飲んだり、軽食を食べるための店ですから、テレビやPC、本などは基本的に置いていません。

自宅での勉強における最大の敵は誘惑です。自分が生活する空間ですから、手の届く範囲に自分が好きなものが溢れているのが自宅です。

テレビ、PC、本はもちろん、ギターやゲーム、マンガなどがある場合もあるでしょう。趣味が料理の方は台所があり材料があれば料理をしたくなるかもしれません。

カフェにはこういった、自分を誘惑してくるものはありません。お金を払っていることも相まって、そこは勉強に集中するしか選択肢のない空間となるわけです。

緊急事態時でも落ち着いて勉強できる

2020~2021年、日本をはじめ世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっています。多くの方が罹患し、残念ながら亡くなった方も多数いらっしゃいました。
この新型ウイルスの蔓延は、日本社会に変貌をもたらせました。いわゆる働き方改革というものです。

これまで会社のデスクで仕事をしていた方の多くが、外出を控えるため自宅での業務、テレワークを選択し、自宅で仕事をするようになりました。

テレワークはウイルス感染の可能性を下げるだけではなく、通勤時間をなくし、より時間に余裕のある生活をもたらしました。

しかしその反面、マイナスの影響がないというわけではありません。

日本国内、特に東京や大阪といった都市部では、大きな家に住んでいる方はごく限られた方のみで、多くのサラリーマンは必要最低限の広さの家で生活しています。

そんな住環境で、いきなり家族の一人が自宅で仕事となると、ほかの家族は居場所がなくなってしまいます。

これまで自宅で勉強していた方も、自宅でテレワークをしている家族に迷惑をかけないように、自宅ではおとなしくしていなければいけないという状況が増えました。

こういった緊急事態の時でも、近くに勉強ができるカフェがあれば、非常に便利に利用できるという点もメリットでしょう。

勉強がしやすいカフェの条件

カフェでの勉強は効率の面でも環境の面でも大きなメリットがあることがお分かりいただけたかと思います。

しかしどんなカフェでも勉強に最適な環境が整っているわけではありません。

勉強がしやすいカフェ、勉強に集中できるカフェの特徴についてまとめていきましょう。

値段がさほど高額ではない

まず大事なポイントはカフェの料金です。カフェにもいろいろなタイプがあり、1杯100円程度でコーヒーを飲めるカフェもあれば、1杯1,000円以上するようなカフェもあります。

勉強をすることを前提に考えれば、平均よりやや安いくらいのカフェがおすすめです。

高級すぎる店は勉強ができる雰囲気ではないことが多く、勉強をするには不向きです。

反対に値段が安すぎるカフェは、中高生など若いお客さんが多くなり、騒々しいケースが多くなりますので、こちらも勉強には不向きです。

高級すぎず、かつ大人のお客さんが多いカフェが勉強には最適です。料金が高すぎず、客層の落ち着いているカフェを探しましょう。

フリーWi-Fiの環境が整っている

カフェ探しで重要になるのがフリーWi-Fiの有無です。カフェで勉強をする場合、不明点があればスマホで検索するのが基本になります。

またそもそもの勉強をスマホやタブレットを利用してするという方もいるかと思います。

フリーWi-Fiなしでスマホを使用し続けると、当然ながらスマホのデータ通信量はどんどん増えていきます。

データ通信量に上限がある契約をしている場合、既定の通信量を超えてしまうと、その後はデータ通信速度が落ち、スマホを利用しにくくなります。

たまにしかカフェで勉強をしないというのであれば大きな問題ではありませんが、日常的にカフェを利用するというのであれば、フリーWi-Fiの有無はぜひ確認しておきましょう。

混みあっていない

勉強に適したカフェの条件としては、そこまで混み合っていないという条件も考えられます。

混みあっているカフェでは、周囲の話し声などが気になりますし、周囲のお客さんの入れ替わりが激しく、なかなか集中しづらいものです。

さらに言えば、混み合っているカフェで勉強をするのは店側にも迷惑をかける行為になります。

勉強をするということは、ある程度の時間その席を占領することになります。カフェのように単価の安い飲食店にとって、お客さんの回転数は売り上げに直結する項目です。

その回転を止めることはお店の売り上げにとってはマイナスということになります。

そもそもカフェは勉強をする場所ではありません。そこであえて勉強をするわけですから、お店やほかのお客さんの迷惑にならないように配慮することが重要です。

リラックスできる雰囲気

混み合っていないという点と似たポイントですが、リラックスできる雰囲気は重要なポイントです。

少々他のお客さんの動きがあってもさほど気にならいような座席の配置や、明るすぎたり暗すぎたりしない照明の具合など、自身が通ってみてゆっくりくつろげる雰囲気のカフェを選びましょう。

勉強禁止などの条件がない

これは大前提となりますが、そもそも座席での勉強を禁止しているカフェも少なくありません。上でも触れた通り、カフェは勉強のためのスペースではなく、飲み物や軽食を楽しむための空間です。

そこで勉強をすることを快く思わない店もあります。そういったカフェでは勉強をしないようにしましょう。

ちなみに勉強行為を禁止しているカフェの特徴としては、人気のカフェでお客さんが多く訪れる店、高級感を大切にしており、店内の雰囲気を崩したくない店、お客さんの多くが学生など若い方で、勉強を禁止しないと回転が悪くなる店などです。

こうしてみると、そもそも勉強に向かない対応のカフェほど勉強を禁止にしている傾向があります。いずれにせよ勉強を禁止しているカフェで勉強をするのはやめましょう。

カフェでのおすすめ勉強方法

繰り返しになりますがカフェは本来勉強をすべき場所ではありません。

しかし、環境としては勉強のしやすい環境であることは間違いありません。では実際にカフェで勉強をする場合は、どのような勉強方法が望ましいかを考えてみましょう。

辞書やテキストなどを持ち込みすぎない

カフェで勉強をするからと言って、1人で行っているのに4人向けのテーブル席を占拠するのは褒められた話ではありません。勉強をするのであれば1人席、もしくはカウンター席を選び、ほかのお客さん、店に迷惑をかけないように心がけましょう。

この時、カフェによっては1人席やカウンター席が狭いカフェもあります。こういった狭いスペースでも勉強できるように、テキストや参考書、辞書、ノートを持ち込む場合は最低限の持ち込みを心がけましょう。

単語カードやeラーニングがおすすめ

テキストやノートなどを持ち込まないで勉強をしようと思った場合、思いつく勉強方法としては、単語カードなどを利用した暗記科目の勉強です。暗記カードを利用すれば広いスペースを必要とせず、勉強が可能となります。

また、あまり大きくないテキストを持ち込み読むだけの勉強も周囲に迷惑をかけない勉強法といえるでしょう。テキストにノートとなるとかなり広い範囲が必要となるのでおすすめできません。

書き込みたいポイントは直接テキストに書き込むのであれば小スペースでも勉強ができます。テキストを読み、気になるところに一言メモ書きをするようなイメージがいいでしょう。

ただし、こういった勉強方法の場合、できる勉強に限りがあります。そこでおすすめしたいのがスマホを活用しての勉強法です。スマホやタブレットを利用した勉強法はeラーニングと呼ばれており、効率のいい勉強法として注目を集めています。

eラーニングは効率のいい勉強方法

eラーニングとは、スマホやタブレットを利用した勉強方法で、カフェなど外出先でも手軽に勉強ができるメリットがあります。またカフェだけではなく、通勤電車の社内などでも勉強が可能。毎日の生活の中で生じるスキマ時間を勉強時間に変えることができる勉強方法です。

スマホやタブレットで学習可能

スマホやタブレットからオンラインで、もしくはテキストや講義動画をダウンロードして学習しますので、何より重たいテキストやノート、参考書などを持ち歩く必要がないというのが大きなメリット。

スマホであれば毎日持ち歩いていますし、タブレットひとつであればさほど大きな荷物にはなりません。

デジタルテキストがあればさらに効率的

eラーニングで勉強をする場合はeラーニング用に撮影されている動画を利用するのがおすすめ。

eラーニングではスマホやタブレットを使用しますので、どうしても液晶画面は小さくなります。通常の講義を撮影した動画ですと、板書の文字が読み取りにくかったり、音声が聞き取りづらくなったりします。

eラーニングで使用することを前提に撮影している動画などを配信している講座がおすすめの講座となります。

またせっかくスマホで学べるのですから、テキストを持ち歩く必要がない講座がおすすめ。テキストもデジタル化してスマホで閲覧できれば、スマホ以外の荷物なしで勉強が可能となります。

フォーサイトのManaBunがおすすめ

eラーニングを利用するのであれば、eラーニングに力を入れているフォーサイトの通信講座がおすすめです。

フォーサイトではすべての講座でeラーニングを利用可能。eラーニング専用のサービス「ManaBun」は、使いやすさと豊富なメニューで、あなたのeラーニングをサポートしてくれます。

スマホ向けの講義動画

ManaBunで提供される講義動画は、すべて専用スタジオで撮影、録音されています。スマホの小さな画面で視聴することを前提として撮影されていますので、スマホの小さな画面でも見やすく、また音声も聞き取りやすいのが特徴です。

充実のデジタルテキスト

ManaBunではどの講座もデジタルテキストを搭載。講義無いで表示されている専用テキストと同じものがスマホでも閲覧可能です。

そのため講義動画を見ながら不明点があればテキストを確認ということがスマホ1台で可能になります。
また、ManaBunのおすすめポイントは講義動画もデジタルテキストもダウンロード可能であるということ。

事前に自宅などWi-Fi環境の整っている場所でダウンロードしておけば、フリーWi-Fiのないカフェでも、データ通信量を気にせず勉強ができます。

演習問題も搭載

ManaBunはインプットの項目だけではなく、演習問題などのアウトプットも充実。

勉強をするつもりではなく、休憩目的でカフェに行った時なども、演習問題などに手軽にチャレンジし、スキマ時間を有効活用することができます。

まとめ

勉強にカフェを利用するのは非常に理にかなった選択です。カフェという空間は、リラックスするために考えられている空間ですので、勉強にも集中しやすい空間と言えるでしょう。

ただし、カフェは本来勉強をするための場所ではありません。カフェによっては勉強を禁止している店もありますので、事前にしっかり確認しておきましょう。

また、勉強を禁止していないカフェでも、店側やほかのお客さんの迷惑になるような行為は控えましょう。

特にテキストや参考書、ノートなどを広げ、1人で広い範囲を占領するような行為は絶対にやめましょう。

カフェでの勉強でおすすめはeラーニング。スマホやタブレットなど、最低限のアイテムで効率的に勉強するのがおすすめです。

eラーニングを利用するなら、通信講座フォーサイトのManaBunがおすすめです。視聴しやすい講義動画に、デジタルテキスト、演習問題などスマホ1台でさまざまな勉強ができ、カフェでも周囲に迷惑をかけることはありません。

フォーサイトのManaBunを利用して効率的に勉強していきましょう。

CATEGORY